花粉の季節がそろそろ 2008年2月13日

今年も嫌な季節がひたひたと近づいてきています。毎年この時期になるとかなり憂鬱な日々。気が付けばもうかれこれ16年近くもこの病には悩まされています。決定的な効果というのは結局杉の木をなくしてしまうのが一番なのでしょうがなかなかそうはいかなし困ったものです。

昨年がわりと少なかったことに加えて、夏の猛暑も影響している為今年の飛散量は昨年の3倍なのだとか。きくだけでむずむずしてきそうです。最近花粉対策のCMもちらほらはじまっていますが、あのCMでスギ花粉が飛散しているのをみているだけでもなんだか鬱陶しくなってしまいます。

もはや花粉症は国民病といっても委員ではないでしょうかね。良くはわかりませんが、経済的な損失もかなり多そうな気がします。まあお陰で潤うところもあるのでしょうが。どちらにしても今年は例年よりも早めに対策をしていかなくてはいけないようですね。

さて、そんな花粉症に関する記事を地元の新聞記事で見つけました。はじめてきいたのですが、なんでも花粉症にはレンコンがいいのだとか。ホントかなあと言う思いもあるのですが、茨城県は言わずと知れたレンコンの産地。なのでこれで一つレンコンの販売を拡大しようというのがねらいのようですが果たして如何なんでしょうかね。

記事によると、学会ではその効果はある程度は認知されているようで、これを研究しているところも多いのだとか。かた乳酸菌で腸内環境を整えると抗アレルギー物質を抑えることもできるのだとか。そんなこともあって、現在レンコンの成分と乳酸菌を組み合わせてアレルギーを緩和させる研究も盛んであると伝えています。

へぇ〜、という感じ。以前どこかの番組ではナツメが花粉症にはいいというので、妻と二人せっせと食べたことがあったのですが全くもってダメだったのを覚えています。民間療法というのは良かったり悪かったりだろうあなとおもいそれ以来特にこれがいいといわれるものも在りましたがほとんど試していませんでした。

ただ、今年はそんな話を聞いたこともあってちょっと試してもいいのかな?とちょっと心が揺らいでいます。どうやって接種するのがいいのかも分からないので、ちょっと調べてみてから考えようかなあと思います。聞いてくれればそれに越したことはないんですがね・・・。


最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE