久しぶりのぐっすり 2008年3月31日

ここのところ、というか3月はなんだか忙しく、毎日がバタバタしていた感じがします。そういった疲れがでてきたのでしょう。先週の半ばあたりから、なんだか体調がイマイチ優れなくってはじめは、花粉だからしょうがないなあと思っていました。

しかし、そうこうしている今度は寒気出てくるしまつ。いよいよかぜを引いてしまっていました。ふとおもったのが、花粉症を発症しているときに風邪を引くとどちらがどちらなのか良く分からなくなってしまうということ。花粉が酷いと、体はだるくなるし、調子も悪い。

唯一の違いといえば熱が出ることかなと思ったのですが、微熱程度だときづくのが遅くなるものですね。結局、寒気を感じるまで、風邪を引いていることに気がつかないでいました。週末は、特に何処にも出かけないで、久しぶりにおとなしくしていました。

寝る時間もかなりとったりしたのと、風邪薬のお陰もあって、だいぶ体調を持ち直してきました。とはいっても、花粉の症状は良くなるわけではないのですが、昨日今日と、雨が降ってくれているのでそういう意味では楽にすんでいますが。

睡眠の大切さを痛感したかなあという感じです。気が付かないうちに疲れというものは徐々にたまっていくもの。時には体をゆっくりと休めてあげるのも大事なことだなあと思います。気が付けば、家族の大半が風邪を引いている感じになっていました。

皆免疫力が低下してしまっているんだなあと思います。明日から四月。私自身も今までは家の近所の塾のおてつだいというたちばだったのですが、今度は、つくばの方へ働きに出ることになります。生活は年明けからめまぐるしく変わる中、気持ちの切り替えもそうですが、休めるうちにキチンと休んでいくことも行わないとなあとおもいます。

明日はいよいよ4月。多くの人にとっても、新生活がスタートしたり、気持ちを新たにしていく人も多いと思います。5月病にならない為にも、セルフコントロールというところでしょうか。そういう風に言い聞かせていても、この時期は何かと無理したりしてしまいがちなのですが。




最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE