お蕎麦を食べに 2008年4月12日

新学期も始まり、私もだいぶ生活のリズムが変わりました。以前は、午後から塾でのお手伝いをしていたような生活サイクル。自然と、夜も遅くなってしまい普段寝ている時間は大体2時過ぎ。それが四月からは朝からの仕事に切り替わったこともあって、最近の起床時間は6時半。久々の早い時間に起きての生活が始まりました。

最初は朝早く起きる生活はつらいかなと思っていたのですが、これがなれてくると意外にいいようです。寝る時間ももう11時を回ってくると眠くなってしまい、深夜0時にはうとうとしてくるようになりました。若いときの夜更かしというのはまあそういう時期が合ってもいいのかなと思いますが、やはり本来人間は早寝早起きがいいように思います。

私のうちからだと、新しい仕事場はくるまで一時間くらい。車にての通勤です。最初はなかなか大変。なれないので、結構疲れが出るものだなあなんて思っていたのですが、好きな曲を聴いたり、通勤時間を工夫することで、なんだかリフレッシュできるようになり、これも少し慣れてきました。

仕事内容は、ざっくり言うと研究補助。なので、これからの研修で覚えていかなくてはならないことが山のようになるんですよね。まあそんなこともちょっと楽しみでもあったりするのですが。やる内容は研究に必要な実験とそのデータ解析が多分主になるだろうと思います。そんなわけで自分にとっては割と好きな仕事。まあ一般受けはしない仕事ですが、元物理科の血が騒ぐとでも言うんでしょうかね。(笑)

そんな生活が始まって2週間。はじめの一週間はなかなか大変でおまけに土日も違う仕事が舞い込んでいたりしてなかなか落ち着かない生活でしたが、やっと昨日はのんびり出来た気がします。妻と娘と3人で、近くのお蕎麦屋さんへ出かけました。ここは割とお気に入りのお店で、値段と味とともに満足できるお店。

午後のひと時を娘と戯れながら、のんびりとおそばを食べる。今日はまた天気も良くて淡い春の日差しを浴びながらこんな時間を過ごしていると、ホッとするなあとちょっと遠くを見つめてしまいます。家に帰ってきてからも特に何をするでもなく、のんびり過ごしました。

来週からまた覚えていかなくてはいけないことは沢山ありますが、まあそれはそれ、少しずつ確実にこなしていこうと思います。とりあえずこの週末はのんびりしてリラックスして月曜日に備えようと思います。






最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/


===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE