エンジンオイルで走りが変わる? 2008年5月25日

4月より自動車通勤を始めてはや2ヶ月がたとうとしています。毎日走る道ということもありますし、車に真に毎日乗っているということもあってか、幾分運転はそれなりにましになったかなあという気もします。私の住んでいる家から、職場までは大体距離にして33キロほど。

そうなると通勤時間は大体1時間。ちょうどCD一枚聞き終わってしまうくらいですかね。はじめは割と遠いなあと感じた道のりも、今ではさほどでも泣く感じるようになりました。なれというのはそんな文ですかね。私の載っている車は14年式のFit。1.3リットルというこもあって、そうパワーもないし、そうアクセルを踏み込んだ運転もしないので、私の住んでいるような田舎ではちょっとあおられる機会が多いです。(笑)

それでも直線が多いし、平坦な道ということを考慮に入れてもリッター18キロ近く走ってくれるこのFitには感謝ですね。ここのところガソリンの価格が高騰している中ですから、勤め先の人に聞いても、通勤手当がでているのですが、自動車の人は大体足が出ているといいます。

まあそもそもリッター160円の時代なんて想像していませんでしたからね。なので、通勤分のガソリン代については支給されている枠内に入れるためにはかなり低燃費なくるまでないと大変だと思います。通勤だけで一ヶ月1300キロ近く走るし、その他に週末遊びに行ったりなんだりで、いつのまにかオイル交換の時期になってしまいました。

この間エンジンオイルの状態をみたらそう汚れている感じもなかったのですが、まあ毎日乗るものだしということ、それからどうせ変えるなら多少高くても純正品がいいかなということで近くにあるホンダのお店に向かいました。車を買ったのも3月の末。じつはこう言うお店にくること自体が始めた立ったので、何をどうして良いのかはじめは戸惑ってしまいました。

てっきり車を見ながら一緒に作業に立ち会うのかと思ったら、商談ルームのようなところに案内されて、珈琲まで出されてしまいこっちとしてはちょっと恐縮です。(笑い)カタログなんかを見ているとすぐに作業は終わってしまいました。

早速運転して感じたのは、「軽い!」ってこと。なんていうんですかね、アクセルがスムーズというか走りが滑らかというんですかはじめFitに乗ったときはちょっとカクカクっとしたイメージがあったのですが、エンジンオイル一つでこんなにも変わるのかあと感心してしまいました。これは純正品だからなのかなとも思いましたが、これならやっぱり古くなる前にキチンと変えようと思っちゃいます。

人間の体も内側が綺麗になると気持ちの良いもの。車ももしかしたらそんな感じなのかもしれませんね。最近、毎日乗っているこの車に徐々に愛着が湧き始めた今日この頃です。




最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/