初雪。 2008年1月17日

この冬になる前に、3ヶ月予報などで言われていたのが、暖冬。但しラニーニャの影響もあって、寒さについては定かではないようなことが言われていました。一昨年ほどではないにしても、もしかしたら寒くなるのかなあと思っていましたが、今年はどうもそこまでの寒さはないような気がします。

それでも朝晩は冷え込みますし、すんでいるところでは、毎朝氷点下にはなっているのでそれなりには寒いかなと言う感じですが。ここのところ思うのが、雪を見てないなあと言うこと。院生だったときに北陸に暫くいたので、そのときは嫌なくらい毎日雪でしたが、生まれた川崎もそうですし、今いる茨城も基本的には太平洋側。おまけに関東地方は地形的にも雪の降りにくいところですからなおさらですね。

それでも、子供のころは、毎年雪はどこかで降っていた気がしますし、みんなで雪だるまなんか作った覚えがありますから10センチ、20センチは降っていたんでしょうね。昨年雪が降ったのは3月くらいでしたでしょうか?パラパラとふってお終いだったのでちょっと寂しい気もします。

今年は、そんなわけで寒くなるかもしれないと思いきや、以外に暖かな日が続いているし、低気圧もそれほど頻繁にやってこないところを見るとあまり雪はふらなそうです。なので今日朝起きたときに一面白だったのにはちょっと驚きました。

予報でも雪なんてことは何も聞いていなかったので、全然しらなかったのですが、朝起きたら、一面うっすらとですが雪が積もっていました。道路には流石になかったし、南側に面したところではもうとけてしまっていましたが、畑の上や北の日が当たらないところではまだ結構残っていました。

娘に見せても??というかんじでなんだかわからない様子。お昼前までには溶けてしまうだろうから、雪を触るのはまだお預けになりそうです。私個人は雪の降った朝が好き。雪が降ると音がいつもよりも少なくなにか凛とした空気のなかに暖かさをちょっと感じるような気がします。

それからあの白。無垢という感じのイメージ。なにか心があらわれる感じがしていいなあと思います。このシーズンはこれからどうなるか分かりませんが、もう何度か少し多めに雪が降り積もる日が会ってもいいなあなんてちょっと思いました。


新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE