夜更かしな娘… 2008年1月16日

ここのところ、寒さも一段と厳しくなって思うのが夜寝るとき。布団を暖めてから、心地よく睡眠に入れるようには工夫をしているのですが、それは大人の話。娘にとってはここのところ、寝るタイミングが結構難しいんですよね。

我が家は、皆の生活パターンからしてちょっと夜が遅め。祖母の世話もあり、どうしてもやらなくてはならないことがあるので、それを優先してしまうとどうしても寝るのが遅くなってしまいがちなのです。娘のそれはちょっとわかっているのか、親に似たパターンになりがちでほかの子供に比べるとちょっと寝るのが遅いのが難点。

最近はそれに加えて、なぜかよる元気なんですよね。昼間一杯遊んで夕飯を食べる前後に一度寝てしまうの言うサイクルがちょっとまずいのかなと思います。で、夜はなかなか寝てくれないんですよね。ここ2,3日もそんな感じで一端寝てかなあと思っても、途中で起きてしまったりで、なかなかぐっすり寝てくれないのです。

おんぶをして暖めてあった布団に入れて寝るようにはしているのですが、布団に移すときにちょっとばかり寒くなるのか途中でぐずってなかなかうまくいかない。そんなときは一緒に添い寝。寝かしつけるのは私が最近では多いということもあって一度一緒にお布団に入って寝かしてから娘のベビーベッドへ移動するという感じです。

そうこうしているので結局ぐっすり娘が寝入るのはいつも夜の12時近くなってしまいます。また暫くすればパターンが変わってくるとは思うのですが、ちょっとの間はこのパターンがつづくのかな。寝かしつけたあとに自分たちの寝る準備となるので、ここのところはちょっと私たちも寝るのが遅くなりがちです。まあ質の良い睡眠をとって暫くの間は乗り切ろうと思います。(笑)
最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE