岩手へ 2007年12月15日

朝からも何かと今日はバタバタ。義母と義妹は、それぞれ向こうでの入棺に間に合うように、早めに電車にて出発しました。そのあと、戸締りなどをして、私と妻、義父と娘を乗せて4人は車にて出発。結局先に出た二人を駅に送り届けてからと言うことも在って、家を出るのは11時を回っていました。

私の家からだと、高速に乗るのが何かと不便なところ。早く乗りたいのですが、そうすると道としては結構遠回りになりますし、土曜日と言うことを考慮するとちょっと混む道を走らなくてはならないので、一端4号線と平行している道を使って、一路北へ。

その後、途中から東北道へのり目指すというコースを取りました。高速に乗る前までは割と順調にまあ飛ばしていけるほどではないのですが、スムーズに流れていました。ところが暫く走ったところで、ちょっと怖い現場を目撃してしまいました。

片側2車線の道が、途中から1車線になるという道路よくこういうのは在ると思うのですが、私のレーンがちょうどなくなる側だったので、私も入らないとなあと思っていたのですが、私たちの前の2台の車がウィンカーも出さないで隣のレーンに様子をうかがったり、また入るときにたいした隙間もないのに強引に入ってしまいました。私もそれはどうかなあとおもっていました。

そのあと、前に強引に入られたトラックが思いっきりクラクションを慣らしながら、道一杯に左右に車体を振ってあおるでは在りませんか…。後ろにいる私たちからしたらおっかなくってだいぶ車間距離を開けてしまいました。まあ起こる気持ちもわかりますがそれから延々パッシングしている様子を見ているとちょっとなあと思いました。

その後高速に乗り、ご飯の食べられる休憩ということで那須高原で休憩。時間は2時近くなっていました。娘もこのころはまだご機嫌で結構助かりました。その後も暫く寝ていたりしたのでスムーズに。仙台を越えて、後少しのところで娘の機嫌が悪くなってしまったので、一度休憩。それが4時ごろ。ずっとチャイルドシートではやっぱり嫌になりますものねえ。

そのあと少し雨に降られながらも一端高速を降りて、そこから30分ほど走ってようやく目的の場所へ付くことができました。時間にして6時前。娘が暴れたりしたわりには、順調にこれたかなああと思います。それにしても、やっぱり思うのが燃費。旧式の車と言うこともありますが、長距離走るとやっぱり燃費が良くないなあといまさらながらに思ってしまいます。

まずは、祖父へ挨拶。最後に見たのがもう4年近く前になってしまうので、もう少し早く着て娘を見せてあげたかったなあという思いを強く抱きました。その後家族全員落ち合っていろいろと最後の様子や最近の様子などを聞くことができました。

今回のもう一つの目的が、娘のお披露目。実はいとこのところにも、子供が2人いるので始めてご対面。向こうは3歳と1才。うちは1才なので、下のこと同い年。しかも女の子同士なので仲良くなるかなあと思っていたのですが、初めてと言うことも在って向こうの子がちょっと緊張気味でした。(笑)いる間に少しでも一緒に遊んでくれたらなあと思うのですが。

今日は、家がたてこんでいることもあるので、私たちは近くの旅館で一泊することにしました。娘の興奮気味でしたが、なんとか落ち着いて寝てくれました。明日は午前中からまた忙しくなるので早めに寝ることにしました。

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE