子供が携帯に12万円? 2007年11月16日

子供が携帯でつきに12万円も使うという記事をyahooニュースで見つけてビックリしました。どうやったらそんなに使えるのかということもおどろきですが、その無責任ぶりにもあきれてしまいます。最近のこどもたちの携帯利用は広がっているにしてもこれはちょっと…。

携帯電話をめぐって母と娘でトラブルを起こしたのは13日。母親は、長女の携帯の10月分の使用料が12万円を超えたため、携帯を長女から取り上げた。取り上げた携帯は弟が使っていたが、長女が勝手に携帯を持ち出して隠れて使用。それを見つけた母親が腹を立て、長女の髪をつかんで床に叩きつけたり顔を殴ったりしたという。長女はそれから近くの駐在所に助けを求め、寄居署が14日、長女に暴行を加えて顔に2週間の打撲傷を負わせた傷害の疑いで母親を逮捕したという。

それにしてもこの母親の気持ちは十分にわかるというか、娘も殴られて当然な気がします。ましては中学三年生。もう分別も分かるだろうに…。一種の中毒症状に陥っていたという感じなんでしょうかね?この家族は子供6人に夫婦2人の8人家族。想像するに月12万円も携帯電話をつかわれたらとおもうと気が知れません。まあむやみに携帯電話を渡してしまうこと自体も問題なのかもしれませんが。

これほど高額になってしまったのは、ゲームや動画などを頻繁に利用していた可能性があるといいます。携帯電話でネットワークアクセスすると現行ではほとんどの場合時間に応じた使用料が発生してしまいます。こうなってくると、おちおち携帯電話を子供に渡して上げるなんてことはちょっと考え物のような気がします。まあ時代が時代だからということもあるのかもしれませんが…

現在ではこんな事例を受けてか、使用料に歯止めをかけるサービスを提供し始めているそうです。使用料自体に上限を設けてメールで知らせたり、自動的に停止したりするサービスも普及させている。ドコモ、KDDIとも、一部を除き上限の最高額を1万5000円前後に設定できるそうです。10万円を超える使用料というのは、想定外なのだとか。

携帯もっても料金は払わない。自分のお小遣い範囲内でとかしないとこれはきりがないような気がします。大切なものならいざ知らず、たかが携帯。それに振り回されてしまうのもなんだかなあと思います。また一つモラルが欠如しつつあるのかもしれませんね。

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE