心臓に雑音? 2007年11月5日

娘の風邪の具合もだいぶ良くなりました。以前はちょっと黄色い鼻を出していたので心配していたのですが、病院からもらった抗生物質が効いたのか、黄色い鼻はでなくなりました。とはいえいまだ白い鼻をたらしてはちょっと咳がでているのですが。それでも目に見えてよくなっているのをみるとホッとしています。

以前よりも、だいぶ食欲も戻ってきてといっても、食べれないなんてことはなかったのでそれほど心配していなかったのですが、ここのところは本当に良く食べます。特にご飯がお気に入り。いいことです。運動量も前の水準にもどってきたようで、まったくもって目が離せないです。

そんな娘をつれて、様子を見せに病院へ。内診してもらった結果、風邪の具合についてはだいぶよくなっているので心配はないとのことなのですが、気になることが。聴診器で音を聞いていもらった結果、どうやら心臓に雑音があるとのことなのです。

きいて最初は『えっ?』っと思ってしまったのですが、多くの場合は心配が要らないことが多いそうですが、念のために調べてもらったほうがいいとのこと。今までそんな子といわれたことが無かったのでちょっと心配になりました。まあ今までが泣いたり喚いたりしていたので、ちゃんと音が聞こえなかったかも知れませんが…。

そんなわけで、近くの大学病院で見てもらう為にその足で出かけました。受けつけは終わってしまっていたのですが、事情を話したらなんとか見てもらえることに。急だったこともあったし、紹介状も予約もいれずに着てしまったので、かなり待たされてしまいました。

ここの小児科は別棟になっていてかなり広く作られていて、また子供の待合室もあって充実しています。1時間以上待たされてしまいましたが、早速見てもらうことに。ここの先生に見てもらってもやはり、同様に雑音が聞こえるとのこと。今までにいたる経過について話をしてとりあえず今日はレントゲンを採る異なりました。

話をきくと、今日は心臓の専門家はいないそうなので、とりあえずレントゲンの結果と、次回の診察をうけて問題がなければそれでOK。あればエコーなどをとって精密検査をするとのことにないました。次の診察は今週の金曜日。ちょっと心配でもありますが、どちらにしても今週中に結果が出るのだからもう少しの辛抱。娘は特に普段どおりの生活でいいということなので、今までどおりに接することにしました。果たしてどうなるかちょっとどきどきですが、何も無いことを祈りつつ…ですね。

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE