娘も風邪…。 2007年10月24日

妻が風邪を引いてからかれこれ一週間以上がたちますが、なかなか完全には治りきらないようです。これは妻に限ったことではなく、どうやら今年の風邪そのものの特徴であるような気がします。塾で教えているほかの講師の方ももう引き始めてから2週間ちかくになりますが、いまだに完治した感じではありませんし。

ここのところ、気温の変化もあったし、季節の変わり目でもありますので体調を崩しやすい傾向にあるのかもしれません。それに、雨も降っていないので空気も乾燥しがち。そんなわけで、これからの季節には風邪にに注意していかなくてはならないなあと思っていた矢先娘がやられてしまいました。

生まれてこの方病気らしいものはほとんどしたことがなく、熱も出たことが無かったのですが、どうやら今回は風邪を引いた感じです。ちょっと前から鼻水がたれていて、気にはなっていたのですが、今朝からおなかの調子も余りよくないようでちょっと緩いウンチをしていました。食欲はまあいつもどおりだし、元気いっぱいに動き回っているのでしばらくは様子をみていました。

私が塾のお手伝いから帰ってきてから、妻に聞くと、夕方頃いったんお昼ねして起きてからはあまり食欲もなく、一度ヨーグルトを食べたのですが、戻してしまったようです。熱も37度ちょっとあるとの事で生まれて初めて熱を出した形になりました。ぐったりしている様子はありませんが、元気は余りなく、ちょっとだるそう。

とにかく冷えないようにと、腹巻をしたうえにチョッキをきて、靴下を履かせました。通常食は余り食べなくても、おっぱいはきちんと飲むようなのと、水分はこまめに取るようにして様子を見ることに、寝そうなかんじになってきたのですが、体がだるいのか、寒気がするのかは分かりませんが、スヤスヤね始めるというよりは、頻繁に寝返りをしてちょっと辛そうな感じです。

少し心配ですが、高熱でもないので、とりあえず温かい格好をして、様子を見ることにしました。明日もこんな調子でまた熱もあるようならちょっとお医者さんに見てもらって早めに対応しようかなと思います。娘も初めてのことでちょっとビックリしているのかもしれませんね。とにかく早く治るといいのですが。

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE