家族でのお買い物 2007年10月20日

我が家は何が皆好きかというと、甘いもの。(笑)特に義父は好きで食後は必ずといっていいほどになにかしらの甘いものを食べています。そんな我が家では甘いものは必ず置いてあるのが常になっています。なくなりそうになってくると、近くのお菓子屋さんかデパートなどに出かけてはしばらくは持ちそうな焼き菓子を中心に買って来ます。

で、この間かってきておいてあったお菓子もそろそろなくなるということなので、お買い物に出かけることに、今日は特に家族揃って予定らしいものが無かったので、お昼過ぎにつくばに買い物ついでに行くことにしました。途中、皆でお蕎麦屋さんにたちより。娘のご飯はすべて蕎麦と言うわけには行かないので、家から何品か持参して一緒に食べることに。

おなかもいっぱいになって時計を見るともうすぐ2時。そういえば、そろそろモルゲンの食パンが焼きあがることだねなんて話していたので、お菓子の前に食パンを買いに一路モルゲンへ。今日はたまたま東大通からいったのですが、なにやら車が渋滞気味。走りながら思い出したのは、今日はJAXAの特別公開日。前に新聞で読んでチェックしていたのですがすっかり忘れてしまっていました。

まあ個人的にはもうすこし娘が大きくなったら来たいなあと思っているのですが、どうやら駐車場は満席のようです。渋滞している車の前をとおり、モルゲンへ。こちらも結構混んでいて地元の人と言うよりは近郊から買いに来ている感じ。まあ私たちもその一員なのですが。買って車にもどると食パンの焼きたての良い匂いが車の中に広がり食べたばかりなのにちょっと味見したくなってしまう始末でした。

さて、車を駅前の中心部にとめて早速お買い物。娘は途中までベビーカーだったのですが、あきてきているようすなので、西武1階のお菓子やお惣菜売り場のあたりを歩かせることに。はじめはジーッとしていたのですが、あっちうろうろこっちうろうろでもう楽しそう。それでも歩くのは決まって同じ店の周り。何に興味があるのか分かりませんが、お煎餅屋さんや和菓子屋さんをうろうろ。面白いものです。

その間義父母は夕食のものや、お菓子などを物色。私はほとんど娘にかかりきりと言う感じでした。結局30分弱はうろうろしたためか、ちょっとお疲れと言うか暑くなってきてベビーカーの中で休憩。(笑)やっとのんびりお買い物です。考えてみれば何気ない週末にこうやって親子3代で買い物に来ている光景と言うのももしかすると珍しいのかもしれませんね。

そう思うと、今ある生き方が決してベストではないにしても、わりと幸せな形で月日を過ごしているのかもしれないなあとちょっと感じてしまいました。妻の風邪もだいぶよくなりましたし、義母の足もまだ完全ではないですが、一緒に買い物に来られるようになりました。年末に向かい徐々に忙しくなることを考えるとこの今のひと時をのんびり大切に過ごしておきたいなあと思います。

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE