メタボ基準は妥当か? 2007年10月18日

メタボリック。もはや馴染みある言葉になってしまいましたが、世の中の人はどの低時にしているんでしょうか?私個人としてはそれほど意識しているわけではないのですが、一つの基準としてはまあそういう考え方があってもありなのかなという程度には思っていました。

だだ前から、女性のほうが体がそう大きくないのにもかかわらず、基準値が男性のほうよりもゆるいのには何らかのわけがあるのかな?とは感じていました。女性特有の体つきとその基準については良く分かりませんがなんとなく釈然としません。例えば、BMI値のように、人によってその基準が変わるというのならばまだしも(BMIそのものも決して正しい評価をできるとは思えませんが…)誰に対してもどう基準というものもなんだかと思ってしまうのです。

事実、専門家の間でも意見が分かれているようで、。「男85センチ、女90センチ」のウエスト基準について「健康な人を病人に仕立てる」との厳しい批判が出ているという人もいるとか。事実08年春から「メタボ健診」が始まると、年間数兆円の医療費が増える恐れがあるという試算も。実際はウエストの数値プラス、中性脂肪数値など3項目中2項目以上当てはまると「メタボ」と診断されるそうです。その手前は予備軍という扱い。それを考えると、ウエストのサイズというのがどちらにしても出発点となるようなのです。

この「メタボ診断」によると男性の94%、女性の83%がなんらかの異常を指摘されるというのは東海大の研究。それによると、健康な人も病人扱いをすることになりかえって医療費がかさむ結果になるというのです。実は、ウエスト85センチという日本の基準は中高年の男性の平均値とほぼ一緒。一部ではこの事実から、専門医や製薬会社のねらいなのではという説もあるとか。健康でああることは重要ですが、はたして本当にこの指標がどれだけの効力があるのかはちょっと疑問のようなのです。

エスト85センチ。まあちょっとお腹がぽっこりしている人ならこれくらいはあるような気がしますし、これを基準に即メタボリックシンドローム予備軍 = 肥満 とは本当なならないような気がしますが、はたしてどうなんでしょうかね?ちなみに、国際糖尿病連合によるとウエストの基準は「男90センチ、女80センチ」となっているようです。

因果関係は本当にウエストでわかるのか?ちょっと謎が深まってきてしまっているような気がします。例えば体質だったり、民族間でも同じなのかどうかのか?このあたりもいまだ分かっているようないないような…。他の項目についても各国でもかなり基準が曖昧なようなのです。人が健康であるためのガイドラインというのはある意味必要かもしれません。しかし、そればかりに惑わされたり、あたかも病気になっているように思ってしまうのもどうなのかなと感じてしまいます。はたしてこの基準の真相はいかに…?

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE