良く寝る娘。 2007年10月11日

娘も1歳を過ぎてからいろんなことに少しずつチャレンジしてきたのか最近は、だんだんと赤ちゃんと言う感じではなくもう乳幼児と言う感じになってきました。おっぱいもいぜんほど欲しがらなくなり、少しずつではありますが、断乳の準備に入るのかなと言う感じです。

もともと、夜泣きが多いほうではなく、神経が高ぶったときや凄く疲れたときに時々夜泣きするくらいで、普段はほとんど朝までぐっすり。まとめて寝れるようになったこともあって、私たちもかなり楽になったかなと言う感じがします。

それでも普通の子供に比べればやっぱり遅寝かなと思います。普段私が塾の手伝いから戻ってくるのがだいたい夜の10時半。だいたいこのあたりの時間に寝に入るじゅんびをし始めるという感じですから。ほんとうならもう少し早く寝かしつけてと行きたいのですが、なにぶん夕飯が8時で、自営業なものでそのご片付けだ何だかんだで落ち着くのは10時近くになってしまいます。

その間は手の空いた人が交代でみていたり、機嫌がいいときは一人遊びをしたりしています。ここのところは毎日晴れていると、外で30分程度靴をはいて近所の広場などをお散歩していますし、それ以外でもあっちバタバタ、こっちバタバタのせいもあってかなり体は疲れているのではと思います。

なので夜も11時くらいになると自然と電池が切れたように寝てしまいます。もちろん、きちんと寝る態勢にしていかないといけないですが。一度寝てしまうともうぐっすり。多少ゆすっても大丈夫なほどに熟睡しています。朝は最近は7時半から8時の間に起こすようにしています。

いつも若干眠そうなのですが、義母の足の具合も今ひとつ調子が悪いこともあって、私も朝の準備をしないとちょっと間に合わないので娘もそれに合わせて以前よりちょっと早起きかなと思います。8時には朝ご飯を食べて人遊び。その間妻は朝食の片付けや自営の準備。私はと言うと洗濯当番。なので毎日夜の8時から10時と朝の8時から10時がバタバタと忙しい感じ。

その後私と妻は自分の仕事をこなしながら、娘の世話をする感じです。最近は11時〜12時の間に一端娘はお昼寝。これをしないと昼食を食べながら寝てしまうので結構大事なんですよね。そのあと12時半ごろにご飯。またあそんだりなんかして、夕方のお散歩からもどってきて、1時間半ほどお昼寝という感じです。

トータルで11時間〜12時間ほど寝ている計算。まあ以前に比べればそれでもだいぶ減ってきたように思いますが熟睡度合いは今のほうがあるのかもって思います。どちらにしても良く寝てくれるのはいいことかなと。気になるのはその寝相。娘ははじめは仰向けなのですが、必ずといっていいほどうつ伏せ。まあお陰で頭の形は丸くて綺麗なのですが…。(笑)

どちらにしてもこんな感じでぐっすり寝てくれていると良いんですけどね。寝る子は育つといいますが、私も妻も良く寝るほうですがうーんと言う感じ。(笑)まあ健康なのはそのせいかもしれませんが。良く寝てより元気いっぱいに動き回る娘でありました。

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE