今シーズンの初鍋。 2007年10月8日

ここのところぐっと気温が下がり、肌寒く感じるようになりました。今年も昨年のように9月の半ばまで暑い日が続いていたこともあって急に秋が来たような感じです。我が家の庭にある柿も色づいてきてそろそろかなあと思うようになりました。

ここのところ皆で忙しくしていたせいもあって、今日はちょっとのんびり過ごそうかなということになって、お昼も軽めに外で食べることに。夜も今日はバタバタしないで簡単に済まそうかなという雰囲気があったので、寒くもなってきたから鍋をすることにしました。

我が家では鍋を一度始めると徐々にその頻度が上がっていくのが常。ある意味寒さのバロメーターといってもいいのかもしれません。いつもに比べると若干早いかなと感じます。特に今日と言うかここのところ晴れもすくなく、日中も気温が上がらないことも影響しているのかもしれません。

そんななかでも娘一人寒さに負けずにあちこちとバタバタ移動しながら遊んでいます。まあ体を動かしている分には寒さもさほど感じないかもしれませんけどね。ちょっと前からですがスーパーでも鍋物セットなるものが一つのパックになって売られているところをみると、我が家のみならずわりと鍋を食べようとしている人たちも割と多いのかなと思います。

今日はシンプルに寄せ鍋。さっぱりしているし皆が食べられるというのが良いかなと思いこれにしました。娘も最近では夜一緒に食べるのでなるべく薄味のものでとなると鍋なんていうのは自分で調整できるからかえっていいのかも。

家に帰ってから夕飯まではわりとみんなのんびり過ごし、夕食時ちょっと前に鍋の準備を。鍋のいいところは野菜を多く食べられるところ。娘にとって良いかなと。具材は白菜を中心にねぎ、大根、にんじんなど。それからしらたき、しめじ、鱈、鶏団子、うどん。味付けもあっさりめでたれはポン酢とごまを用意。

皆で鍋をつついていると体があったまっていいですよね。終いには暑いくらいです。(笑)娘も鍋だと食べやすいのかかなりの量を食べていました。食べ終わってしばらくするとウトウトするくらい。鍋のいいところのもう一つはもたれない点。あっさりしているから割としっかり食べても胃もたれしないのはいいですよね。食べ終わってお茶なんか飲んでいると、今度は何鍋にしようか?なんて思案する始末。

一度鍋を食べだすとそういう感じですよね。食卓の上に暖かいものがある。それだけでご馳走ですもの。と言うわけでまた近いうちに鍋をやるのかなと言う感じです。今シーズンの初鍋でした。食べ物からもだんだんと季節を感じるものが食卓に並びそうです。

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE