チョコレート菓子工房『ショコラ』 2007年10月5日

近所にある美味しいお菓子屋さんというと思いつくのが、このお店。チョコレート菓子工房『ショコラ』(栃木県下野市薬師寺2460)。ほかにも何店かあるのですがチョコレートを使ったお菓子ではここが一番美味しいかなと思います。とまるですぐ近くにあるかのような感じですが、車で30分くらい走ったところ。以前妻が自治医大産婦人科に入院していたときに前を通ったことがあったのでちょっと気になっていたお店でした。

しばらくしてからお菓子を買いにいってから時々出かけてはお菓子をかってしました。周りにはこれといったものはなく、民家や畑などが広がるところ。どうしてこんなとこに?とおもうのですが、ここのお店のメインは店名にもなっていますがチョコレート。

どうやら栃木県下唯一のチョコレート専門店だとか。ここのチョコレートは甘すぎず、奥行きのある味があって美味しい。生チョコやトリュフなどがショーケースに並んでいます。ほかにもいろんな種類のチョコレートがあり目移りしてしまいます。

その他にも焼き菓子やケーキなども沢山あってどれにもチョコレートが入っていて独特の味わいがあります。さて、そんなショコラ。個人的にはもう少し頻繁に通いたいくらいなのですが、なかなかそっちのほうに用事があるわけではないですし、ついつい面倒がってしまう性格も災いしていかないのですが。(爆)

今日はちょっと時間もあったし、隣接しているパンやさんでフランスパンも買いたくなったという理由で出かけることに。まずはそのパン屋さんにてフランスパンそれから我が家で人気の小倉フランスを購入。ここのパンも美味しくて私の中ではフランスパンは今のところ近隣では一番かなと。

そのあと娘もちょっと散歩させながら、お菓子屋さんに。お目当ては実はモンブラン。チョコレート菓子のお店なのですがちょっと食べてみたくなって以前から注目していました。というのも去年このモンブランが食べたいなあとおもってそのときは買わないでいたら買い損なってしまったのです。そうここのモンブランは期間限定。

というわけで実はそろそろ出ているのではというのもあって来たのが一番の理由だったりもします。なにを隠そう私も妻もモンブランが大好きなんです。(笑)早速モンブランを家族の分買って、その他にもちょっと焼き菓子などを購入して帰ってきました。

家に帰ってから早速いただくとやさしい味。そして栗本来の味を殺さない程度に組み立てられた甘さは上品の一言。最近は輸入物のの栗をつかいマロングラッセがのっていたりのうこうな甘さをウリにしたモンブランがかなり出ていますが、私としてはそれよりも昔ながらの黄色いほうが好き。まあ正統派というか輸入栗をもちいてつくるモンブランが本当のモンブランなんでしょうが。

久々に美味しいモンブランをいただいてちょっと至福の時間を過ごした感じがします。やっぱりモンブランは黄色いのに限ります。上に乗っかっているチョコもちょっとしたアクセントになっていてそれもまた良し。このシーズンはもう一回くらい会に行きたいなあとおもう今日この頃。お近くにお住まいの方は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE