娘のごはん。 2007年10月3日

一歳を機に少しずつ普通の食事に近い形にもっていこうかなということは前々から妻と話していました。と言うわけで今週の日曜日から徐々にですが普通食のメニューを取り入れ始めました。それまでは、ご飯もおかゆと普通のご飯の中間くらいだったのですが、これも普通のご飯よりちょっと柔らかめくらいに。またおかずもかなり薄味だったのを普通で食べれそうなものをあげることにしました。

いままで菜っ葉などはゆでたあとプレンダーなどでこまかくしていたのですが、今は包丁で荒みじん程度に。素材もかなりやわらかくなるまでにしていたのですが、多少噛み応えを残す程度にしました。娘はどうやらちょっと固いものの方が好きなようです。まあうまれてからもお医者さんに顎が強いといわれていたし、
普段も玩具だろうがなんだろうがすぐに噛み噛みしていますから。(笑)

良く食事は薄味でと書いてあるのですが、基本的に家の食事は薄味。それでもはじめは気になっていたのですが、たまにレトルトパウチの離乳食を買って、外出したときなのにはたべささせていたのですが、家の食事よりも味が濃いめだったりします。

なのでまあ最近ではあまり気にしないようにして、塩分などには配慮するようにしています。最近では夕飯になると、皆と同じものが食べれる為かちょっと嬉しそうです。それからお昼などもきちんとおなかがすくのか食事の準備をしていると、ちょこんと椅子に腰掛けて待っていたりします。まあ分かっているのかどうかは良く分かりませんが、食事がすきなのは助かります。

唯一いまいちなのが朝ご飯。基本的にはバナナシェイクに蒸しパンなどなのですが、朝は眠いということもあるせいかいまいちきちんと食べれないことがあります。まあそれでもなんだかんだいいながらも全部食べてしまうのですが。(笑)

今までとだいぶ変わった点の一つに、もう粉ミルクを飲まなくなったこと。あんまり元々好きではなかったのでおっぱいのほうが比率は多かったのですが、最近ではめっきり飲まなくなりました。それと変わるように麦茶をよく飲むようになりました。はじめは麦茶を全然のまなくて困っていたのですが、今ではそれもなくなりちょっとホッとしました。

ここのところ娘のお気に入りは果物。特にこの間葡萄をあげたのですが、食感と今まで食べたことのない甘さも手伝ってかかなり好きなようです。準備してお皿にもっていると、そのお皿を取ろうとするくらい。ちいさくても、やっぱり甘いものには目がないんですね。

ちょっとだけ困るのが、疲れてくると飲み込んでしまうこと。ご飯でも何でも適当にもぐもぐしてはすぐに飲んでしまいます。なるべくもぐもぐして食べるようにみせながらたべているのですが、なかなか。このぶんだとまだまだ細かくしてあげないといけないかなと思います。

さてさて、今度はどんなメニューにチャレンジさせようか。ここのところ私たちにとってはちょっとした楽しみでもあります。


===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE