娘も一才になって…。 2007年9月27日

娘が生まれてからはや1年が経ちました。といっても実は誕生日は昨日。いつものことなのですが、日記の更新がいつも後手後手に回ってしまっているのでいつも一日遅れになってしまっているので誕生日の日には書けずに遅くなってしまいまいした。

誕生日。思えばもう一年も経ってしまったんだなあという気持ちが強くあっという間だった気がしてなりません。ついこの間生まれたばかりなのになんて思っていたのですが。生まれた日はバタバタしていたのを今でも昨日のことのように覚えています。はじめは自然分娩でとおもっていたのですが、予定日を過ぎても出てくることがなさそうということで結果的には帝王切開での出産。

娘は雨がざあざあふる非荷生まれたのでした。3014グラムの娘は一時体重が減ってしまって大丈夫かなあなんて思ったのですが、今ではそんなことはお構いなしに元気に育っています。今でも体重は若干かるめの9キロ弱。それでも元気いっぱいでというより元気がありすぎて困ってしまいます。(笑)

一年間を通じて思ったのは心配していたようなことはほとんどなく鼻風邪らしきものが一時あったくらいで全然熱も出さずにすごしてきました。あのころは寝てばっかりだったのにと今ではちょっと思います。その成長の速さは想像している以上で毎日が驚きの連続。

はじめは子供を持つということに対してちょっと臆病になっていたところもありました。正直ちゃんと育てていけるのかなあって。いざうまれて一緒に生活しているとそんな余裕がないということもあるのかもしれませんが、子供はお構いないしに育ってくれたようなきがします。

それよりも私たち夫婦が娘から教えてもらったことがこれほど多いものなのかと実感する日々でもありました。それと同時に、こんなにも元気に無事に育っていることにたいして感謝の一言です。最近では「おあーちゃーん」という感じのことを言っています。お母ちゃんなのかお父ちゃんなのかは良く分かりませんが。

本当なら予約していたケーキをお誕生日の日に食べるはずだったのですが、私が急に帰るのが遅くなってしまってみんな食べ損なってしまいました。そうこうしているうちに娘は寝てしまったこともあって今日食べることに。ちょうど皆がそろうお昼にろうそくに火をつけて…。

遅くなってしまったけれども、お誕生日おめでとう。これからも元気ですくすくと育ってくれればと思います。

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE