靴を履いてお散歩 2007年9月22日

先日ファーストシューズを買ってもらってから約2週間。それまでは家の中でちょっと履いたくらいで、やっぱり違和感があるようでなかなか歩かない状態が続ききました。靴を履かせてしまうと、足かせがついたような感じなのでしょうね。面白いことにすぐにハイハイをしようとしてしまいます。

それでもまあ少しずつと言うことで今日はちょっと冒険のつもりで外で靴を履かせてみることにしました。妻が手術の日に娘を連れて行った際もちょっと試してみたそうなのですが、やっぱり靴を履いて歩くのはほんのちょっとというのを聞いていたのでまあ少しずつ慣らしていこうかなというくらいに考えていました。

縁側で靴を履かせてみていざたたせてみると、やっぱりおっかなびっくり。(笑)周りにあるものには興味心身なのですが、手にとろうとして届かないとあきらめたり、ハイハイでいどうしようとしていました。再度立たせて見てもすぐに座り込んでしまう始末。まあ仕方ないですよね。

庭のほうは土があったりでこぼこしていまいち歩きにくいのかな?と思って、娘を抱きかかえて玄関へ移動。こっちは車をとめる場所でもあるので平らなのですが、アスファルトになっているので転ぶのが心配だったのでちょっと躊躇していました。

それでも物はためしとばかりにすぐに抱きかかえられるような感じで恐る恐るたたせて見ました。そうするとしばらくその場でジーッと動かず周りを観察している娘。駐車スペースの前は道路と言うこともあってなかなか気が抜けないのですが、行き交う人を見たりでなかなか動きませんでした。

10分くらいそんな感じでいたかなあとおもいそろそろ家の中に入ろうかなと考え始めていたそのときでした。突如足を一歩前に踏み出しました。私は慌てて娘の後ろについてまわり、いつでも支えられるような姿勢で後についていきました。一歩二歩と前に進むと、もう今まで歩けなかったのがウソのようによちよちと歩いてしまいました。

その姿を見ていて私はビックリしてしまいました。ほんとに突然ナンだなあと。娘も靴を履いていない状態と同じようにバタバタと動き回っては喜んでいます。途中でしゃがんでは落ちている石を拾ってはしげしげと見つめ口に入れてしまいます。その度にダメッと注意しながらなのですが、今まで沢たことのないものということもあってか嬉しそう。

そのほかにも枯葉、土などなど拾ったり触ったりしてはすぐに口に運んでしまいます。毎回ダメと言うのもナンなので、ある程度大目に見ながら危なそうなときにだけ手を出すようにしてしばらく遊んでいました。結局かれこれその後もあっちうろうろ、こっちうろうろ。私としては道路に飛び出ないかハラハラしながら見守っていました。靴を履いてのお散歩。これから頻繁になることを思うと嬉しい反面また大変だなあと思う今日一日でした。
===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE