お見舞い 2007年9月21日

家族が一人いないだけでこんなにも大変…。そう実感する数日間でした。義母が膝を骨折して今週の火曜日に入院。その前からもそうなのですが、昼食・夕飯・買い物と自営の手伝いを妻が担って、洗濯・朝食などを私が担当し、余裕のあるときにそれぞれが娘の面倒を見るという感じで何とか金曜日までこなしてきました。それでなくても、在宅の仕事や塾のことなどもあって割と平日は忙しいのでなれない最初の日はバタバタしっぱしでした。

何とかこなせるようになって、夜になるともう眠くて…。はじめの週はこんな感じで何とか終わりました。祖母を親戚の方に預かってももらわなかったらもうとてもじゃないけれども手が回らない状況であったかも知れないです。

家のことともそうですが、その合間を見ては妻や義父が何かと病院へ行きその間私が娘のお守りをしながらできる家事を引き受けたりと言う形でしたので、それは大変でした。改めて思ったのが、自営をやっている家は家族がわりと仲が良いというのを誰かから聞いたことを再認識した気がします。

そう、皆が協力的になってこなしていかないと何もかもができなくなってしまうそんな気がしました。お陰で前よりも、家事の勝手が分かったので、まあ大方のことはなんとかなるかなと思える要になりました。(笑)そんな感じで向かえた金曜の夕方。やっと今週も人段落と言うことで、皆で病院へお見舞いに行くことに。

手術は昨日の木曜日に終わっていて妻が付き添っていたのですが、時間は少し押し気味になっていたようですが無事に終わっていたようなので安心していました。それでも全身麻酔による手術と言うこともあって、前段階からの準備も何かと大変そうでした。

大変なのは、手術の後。麻酔が切れるともう痛くて仕方ないようなのです。何せ膝のお皿が真っ二つなのをボルトで固定するような手術をしたわけですから痛くないわけがないですよね。しばらくはベッド上の時間を過ごさなくてはならないようなので、ふくらはぎをマッサージする機械なども設置されていました。

実際に退院するのは月曜日。なのでもうしばらく病院にはいなくて名ならないようなので、退屈しのぎにと何冊か本を置いていきました。まあ一両日は痛くてそれどころではないかもしれませんが。歩けるようになるのは退院してから1〜2ヶ月かかるそうですのでしばらくは安静しての生活が続くのかなと思います。

もうしばらく皆で協力しながら、まあよくなってからでもそうですが頑張っていかないとなあと改めて思いました。
===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE