リタリンの乱用広がる 2007年9月18日

どんな薬もそうですが、薬には良いめんもあれば悪い面もある。俗に「効く」とされる薬はその副作用も十分考慮していくのは当たり前だと思うのです。医師はそれをきちんと患者に伝え適切に処方する必要があると思うのに…。今回の事件を聞いて呆れてしまうのと同時に、社会的な問題に発展しているのをしってちょっと恐ろしくなりました。

依存性の高い向精神薬リタリン」を巡り、医療法違反の疑いで東京都などの立ち入り検査を受けた「東京クリニック」が、患者の求めに応じて、直接診察をしないまま宅配便で処方せんを自宅に届けていたことが分かった。事実上の無診察による処方と言え、クリニックの不適切な医療の実態が裏づけられた。【毎日新聞より抜粋】

リタリンという薬は、難治性・遷延性うつ病ナルコレプシー睡眠障害)という極めて限定された症状について使用が認められているものだそうです。他の薬では効きが悪いときなどに用いるということからも強い薬になるのではと思います。基本的には処方どおりきちんと守れば問題ないのですが、多量取ってしまうと問題が起こってしまいます。

特に問題なのが依存してしまうこと。薬に頼りがちになり、やめにくくなってしまいます。医師の診断のもと徐々に量を減らしていけば大きな問題にはならないようですが、今回問題となったクリニックのような存在があることを考えるとかなり難しいことなのかもしれません。

本来なら慎重に判断をした上で処方するお薬だと思うのですが、患者の求めに応じて軽いうつ病や初診でも安易に出してしまうケースがあるといいます。最近はとくにインターネットなどを利用し情報を入手した上で掛け持ち受診を行い大量に入手している人もいるという。

中には自分で使う人もいれば転売目的もあるといいます。きちんとしたチェック体制を行えばこんなことは起きない気がすると思うのですが…。業界によると、精神科を利用するひとが増えたことと、クリニックの解説が相次いでいることで問題が助長しているという向きもあるようです。

精神的な不調を訴えを効きいえれてくれる場所として精神科と言う存在は、必要なのかもしれませんし、現にそこへ通院することで救われている人も数多くいることも事実だと思います。健全に対処すれば何も問題はないはずなのにと憤りを感じずにはおれません。

処方は難しいと思います。しかし、患者の意見を鵜呑みにしてろくな検査も行わずに薬を処方してしまう医師にも何にも責任がないというのはあまりにもと思ってしまいます。今回の東京クリニックのようなケースは異常にしても、安易に処方しているケースはかなりあるのではと思ってしまいます。

製造・販売元のノバルティスファーマはこうした乱用を防止するために、毎年医療機関向けにチラシなどで二つの適応症以外には使わないようにと呼びかけているにも関わらず自体が拡大に向かっているといいます。患者さんに対して他の医院にての通院履歴などが把握できれば問題ないのでしょうがなかなかシステム的に難しいのかもしれません。しかし、このまま放置してすむ問題ではないと思うのですが…。


===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE