ファーストシューズ 2007年9月8日

大宮のとあるホテルに昨晩戻ってきてから娘もなかなかに興奮している様子で、寝付けなかったみたいです。まあいつもと違う場所だし、仕方ないですよね。それでも朝もいつもよりちょっと遅めに起きただけで、
普段どおり。ものめずらしさも手伝ってか、ホテルの部屋中あっちうろうろこっちうろうろしていました。

昨夜からへやはちがうのですが、妻の家族それからわたしの母もとまり、皆で朝食。そのご私の父も参加しわずかな間だけですが、家族がおおく顔を合わせる機会がもててよかったなあと思います。その後妻は友人と会う為に待ち合わせ場所へ。妻の家族は買い物へ繰り出し、私と両親それから娘はチェックアウト12時ぎりぎりまでホテルでのんびり過ごしました。

娘は昨日の興奮がだいぶ効いているのか、部屋へ戻って皆リラックスしているとウトウトと眠ってしまいました。結局12時ぎりぎりまで寝ていた娘とともに、妻とその友人と再会し皆で昼食をたべに近くのデパートへ。それぞれの近況や何かを話してひと時を過ごした後、デパートを散策。

お目当ては、家の両親が娘の為にファーストシューズを買うこと。そろそろ娘も誕生日と言うこともあるし、少し歩けるようになったこともあって、買いにきました。足のサイズを測ったら大体12.5cmほど。いろいろと品物を見せてもらい、サイズについてはちょっと上の13cmのものを買うことに。

早速娘にためし履きをさせたのですが、その前の靴下がすでに気に入らない様子。普段は肌して過ごしているので、靴下を履くのは真冬以来。それからさらに靴を履くわけですから凄い違和感なのだと思います。結局ほんの少しばかりだけ靴を履いて立っただけであとは嫌がってしまいました。

まあそのうちゆっくり慣らしていきながらかなあと思います。もしかしたら、慣れたころにはもう入らなくなってしまっているかもしれませんが…(笑)私ははじめてしったのですが、ファーストシューズはわりと尾も入れが強い人が多いらしく、記念に取っておく人も多いのだとか。

そんなわけで私の両親も心なしかそういうところに立ち会えたことが嬉しかったようなのです。私自身はそういうもの何だなあと言う感じなのですが。そのあと同じフロアに子供たちが遊んでいるプレイランドがありました。遊んでいるのは2歳〜3,4歳の子。でもこのくらいの子が遊んでいる場所は近所ではないのでちょっと冒険。

いつもは家でこれでもかってくらいに大暴れしている娘が指を加えたまま微動だにしなくなりました。どうやらかなり戸惑っているようです。しばらく様子を見ていたのですが、こちらを向いてもういいという幹事の顔をしました。やっぱりまだ早かったなあと皆ではなしていたのですが、ベビーカーに載っておとなしくしていた娘が、突然思い出したかのように泣き出してしまいました。

刺激が多くてビックリしたのとちょっと怖かったのかもしれませんね。本当なら近く小さい子がいる場所などに連れて行っては少しずつ慣らしていくのがいいのでしょうけどなかなか難しいかな。昨日今日と娘にとってはもうこの上ない大冒険になってしまいました。

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE