アクティブな娘をみて 2007年9月4日

娘が始めて歩き始めてから12日ほどたちました。はじめは恐る恐る一歩一歩を踏み出していたのですが、最近では、一歩の踏み出しもそれほど危なげではなくなってきました。初めて立ってから、今のようによちよち歩きし始めるようになるのを見て本当に成長が早いなあと思います。

足腰がしっかりしてきたせいか、立つときも今までぎこちなくなっていたころからすると、すっと立ってるようになりました。また、たまに両手に物を持ちながら立ってみたり、そのまましゃがんでみたりできるようになりました。

それと同時に、今まで何処へ行くにもとにかくハイハイだったのが、だんだんしなくなりちょっとした距離でも立って歩こうとするようになりました。ここに来て思うのは、手先が以前に比べてちょっと器用になってきたこと。ハイハイをすると両手もつかうので、どうしても物を持って移動とかはできないですが、歩き出すと一つのものを両手でもてみたり、片手ずつでもってみたりと手先を使う機会が増えたからかなあと思います。

今まで手が届いても触っているだけだった本なども、ちょっとつまんで出してみたり、カバーがついている本も両手ではずしてみたりするようになりました。それからこれは再近気がついたのですが、娘はファイルが好きなようなのです。

先日レストランに行ったときに、メニューがファイルの形になっているのを娘に触らせると、飽きもせず閉じたりめくったりしているのです。通常の本だと紙なのでまだちょっとめくりづらいらしくそれほどめくることはできないのですが、ファイルはビニール製だったこともあって簡単にめくることができるようなのです。それが多分気に入ったんでしょうね。

娘も生まれてから9月末で1歳になります。妻と良く話しているのは、一年でこんなにも大きく成長するんだなあということ。家族の間ではもうすぐ喋りだすんじゃないかな?なんて話したりしています。ちょっと気になるのはアクティブに活動しすぎる点。いいことなんですが、あっちぶつけたりこっちぶつけたり、それに勢いあまって転ぶことも多いこと。それでも元気いっぱいなのですが、ちょっと頭をぶつけるのは心配かなと思います。

ちょっとそわそわしながらも、それでもなるべく手を出さないようにしながら、部屋中縦横無尽に動く娘を見つめながら、元気いっぱいにそして健康に育ってくれたらなあと切に思います。
===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE