ひまわりフェスティバル 2007年8月25日

kaz0552007-08-27

今日も朝から割と暑くなっていましたが、一時よりはやはり猛烈な暑さを感じなくなってきました。夏休みも残すところ後わずかになってしまいました。8月のこの時期になると決まって思い出すのが小学校のころの宿題。今でもそうですが、予定通りに進めて終われあせて…なんてことはないんですよね。

そう、夏休みの宿題もこれからが本番と言う感じでいつも焦って終わらせていたのを覚えています。(笑)そんな8月の終わりに近づいた今日ですが、義父母の提案で、近くの町にお蕎麦を食べに行くことにしました。何でも近所の人が割と手ごろで美味しいというのでちょっと出かけてみることに。

場所は車から20分ほど走ったところ。今は合併して同じ町ですが、旧明野町にある「あけのアグリショップ」と言うところへ向かいました。じつはここ、きょうからなのですが、すぐちかくでひまわりフェスティバルと言うのも開催されていて、時間があれば後でよろうと言うことになっていました。

フェスティバルのせいもあって、のどかな中にもわりと人が出ていました。ついたのは宮山ふるさとふれあい公園というところの一角。この公園内にさきほどのアグリショップもありました。商工会議所のおばさんたちが所狭しと働いていて、なんだか少しバタバタしていましたが、並んでいるところをみると、割と美味しいのかなと思いました。

私が頼んだのは、すずしろ蕎麦。大根卸しが載っているのかなと思いきや、ざる蕎麦のそばのなかに、大根の細切りが忍ばせて混ぜてあるというちょっと変わったお蕎麦。ふつうのざる蕎麦よりもさっぱりしてなかなか美味しくいただきました。

しばらく公園内を散策した後は、道路をはさんで向こう側で行われている、ひまわりフェスティバルの会場も見ました。あまり期待していったわけではなかったのですが、来てビックリ。まだ満開というわけではなかったですが、約80万本ものひまわりが咲いている光景は圧巻でした。

植えられているのは東北八重と言う品種。子供のころみるひまわりよりも花は小ぶりですが、花弁が沢山あり豪華な感じ。これがまんかいになったらさぞ凄いだろうなあなんて思いました。会場は家族連れや夫婦・カップルなどが思い思いに散策していてなんともほほえましい感じがしました。

また会場には世界のヒマワリも展示してあり、これはこれでかなり楽しみました。娘にとってはまだなんだか分からないような感じでしたが、また来年もここへたずねてこようと思う一日でした。