今シーズン一番のピーク 2008年3月13日

昨日は今シーズンで一番だったかもしれないくらいにつらかったです。朝から鼻がつまることでおきてしまい、なんだか眠りも浅くなっていました。この時期の一番嫌なあたりにきたか後言う感じです。毎年毎年この時期になるとやっぱり空気清浄機をかったほうがいいかなあとおもうのですが、なかなかそこまでは踏み切れないのですがやっぱり今後は再検討かなと思います。

鼻がつまりなんだかだるいなあという感じで一日がスタート。すぐにいつもと違うと気が付いたのは、おきて着替えているうちにもう鼻水が垂れてきてしまうという点。毎年ピーク時になると鼻詰まりというよりは鼻水が大量に出て困ってしまいます。これは点鼻薬でもだめで、マスクをしてすごすか鼻にティッシュをつめておくしか対処の使用がなくなってしまいます。

はじめますくともかんがえたのですが、これをつけても結局隙間から入ってダメなんですよね。よっぽどかおにふぃっとしたものでないとあんまり意味がないくらい今日は量が多い気がします。目もだいぶ痒くなってしまい、こちらも点眼薬で応戦して入るものの、効く時間が少ないような気がします。

気が付くと目をついこすってしまってもう兎の目になっているだけでなく、目の周りも赤くなってしまっています。午後になり、体調もかなりだるくなってしまいました。この時期あまり花粉がおおくなると、だるくなって動けなくなるときもたまにあります。今日はまさにそんな感じ。

昨年がそれほど酷くなかったので、少し甘く見ていたところがあったのもやっぱり良くないのかもしれません。少し時間があいていたので、仮眠を取ることに。あんまり寝れていない上にこの花粉ではどうにもこうにもなので、横になりました。結局気がづいたら1時間ほど寝ていたようです。少し横になったお陰で、ちょっとばかり楽になりました。やっぱり睡眠が一番効果があるのかもしれませんね。

ちょっと気になってHPで艦橋しょうが運営している花粉観測システムその名も「はなこさん」で花粉の飛散状況を調べてみてビックリ。やっぱりデータで見ても今シーズンで一番のようなのです。今までの花粉の飛散量からすると桁が違うくらい。一度こういう状態になってしまうと、もう花粉があまりない日でも結構反応してしまうようになってしまうんですよね。

今年はレンコンを食べようなんて反していたのですが、いざ始まってしまうともう同でも良くなってしまうというか、多少食べてもあんまり関係ないかなあという感じです。これから暫くこのつらいつらい磁気化と思うとかなり凹んでしまいますがまあ頑張っていかなくてはいけないですね。



最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE