新型掃除機の威力 2008年3月12日

もう先月の話になってしまうのですが、我が家では掃除機を購入しました。というのも、自営で使っていたところの掃除機がだめになってしまい、家の中を掃除するための掃除機をそちらに下ろしたことに始まります。今まで使っていたものは紙パック式。しかも型がだいぶ古くなっているし、音はうるさい上にあんまり吸わないという代物。まあ作業する場所ではそれでも良いけれども。

そんなわけで、早速購入したのが最新型の掃除機。よく耳にするサイクロン式の掃除機です。CMで目にする海外性のではないのですが、最近TVショッピングでも目にするタイプに似ています。最近の掃除機というのを知らなかったせいか驚いたのは、ホースの太さ。今までのものよりも結構太い。

それから、吸い込み口が凝ったつくりになっていて、いろんなローラーがついているのです。見た目もちょっと強そうでなんだか沢山吸いそうなかんじ。早速使ってみようと電源をいれると、カタカタカタって音がするのです。どうやら中にあるファンだかフィルターだかについたごみを落としているのだとか。

早速かけてみると、サイクロン式は音がうるさいときいていたのですがまあ前の掃除機に比べたら静か。大量に吸い込んでいるかどうかはよくわからないのですが、吸い込み口のローラーのせいか、重量はわりとあるのですが重さを感じずスイスイ。なかなか楽だなあとおもいまいました。

それからきになってしかたないのが、ハウスダスト感知機能。スイッチ入れてかけたとたん、このランプが赤く点滅しているのです。しばらく同じところをかけていないと消えないのですが、何処をかけてもピカピカとなっているのにはちょっとビックリ。まあ隙間も多く、窓も良くあけるので仕方ないにしてもこんなにかなあと思うくらい。

実際掃除機をかけ終わってごみを捨てようとあけたときには唖然としました。今まで紙パックで吸い取っていたごみの2〜3回分を一回で取っていたのです。しかもかなりぎっしり。正直ここまでかと思いました。前のがたしかに性能は良くないにしてもここまで見せ付けられるともっと早く変えても良かったなあと思いました。

それから思ったのが、排気口から空気が綺麗な気がします。だからかけ終わってから部屋がなんだかすっきりしている感じ。もしかしたらちょっとした空気清浄機に負けないのかもなんて思うくらいです。見た目は対して進化しない家電製品。でもその中身といったら想像以上にしんかしているんだなあとあらためて驚かされてしまいました。



最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/


===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE