風邪?それとも…。 2008年2月27日

土曜日辺りから、どうも体の調子がイマイチ。まあここのところの忙しさへの疲れがでてきているのかなあと思いながらきっと風邪だろうと思い込もうとしている節もあります。妻が一足先に鼻がムズムズしてきたということで、少し前に花粉対策グッズがもう用意されているのですが、どうやらお世話にならないといけないかなあと言う感じになってきました。

花粉症になるとまずやられるのが、鼻。その次に目、それから喉などがだんだんと痛くなったりつらくなったのちに、全身の倦怠感それから頭痛などなどと症状が重くなっていくのが私のパターンなのですが、今回は、最初にだるさがきたものだから、もしかしたら花粉症じゃなくって風邪かなあと思っているわけです。

その割には熱も特にあるわけではないし、鼻水・鼻詰まりのほかにせきという感じになってきました。ねんのため、今は総合感冒薬を服用しています。以前よりもだるさはなくなってきましたが、イマイチ。妻と話しながら思ったのは、花粉の症状も出始めて且つ風邪を引いているのでは?ということ。

確かにそこまでは瞬時に思わなかったけれども言われてみるとそれが一番妥当なのかもしれないなあと感じるようになりました。風邪特有の寒気もまだないし、風邪の諸症状+花粉症の症状としするのが一番かもしれません。まあだからといって如何というわけではないのですが。

実際辛いことには変わらないわけだし、なにか良くなる方法が見つかったわけでもないし…。それでも風邪だったら数日すればよくなるけれども…。これから約1ヶ月〜2ヶ月近くはこの症状と付き合わなくてはならないのかと思うとちょっと気持ちが重くなってしまいます。

今年は自分たちなりにできることは実行しようということで、和食中心の食生活をまず意識し、あまり官職などはしないように仕様ということ。栄養も偏らないように満遍なく取れるよう工夫。、それから最近注目されているというレンコンそれから乳酸菌も毎日となるとたいへんだけどできるかぎり取り入れるように使用ということに注力することにしました。

例年よりも強力な花粉。どれだけ対処できるかは分かりませんが、なるべく薬に頼らないでいきたいなあというのが思い。まあ何時までもつかは分かりませんが、とにかくがんばってこの時期を乗り切りたいです。



最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/


===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE