人生で大切なもの 2008年2月20日

先週末、私にとっては何かと考えさせられた週末になりました。一つはいろんな方の人生の話を聞く機会があったこと、もう一つはTVドラマ。いろんな話を聞きに週末はちょっと出かけていったのですが、そこで思ったのは、自分の人生を変えられるのはやっぱり自分でしかないということ。

当たり前なのだけれども、忙しい日常に追われてしまうと、毎日をこなすだけで精一杯になっている自分に気が付いた気がします。昨年の秋からここのところずっと自分たちの思うようにというよりは、いろんな出来事があってなかなか思うような日々が送れないまま時間だけが過ぎてしまった気がします。

今を変えなくて葉いけないなと思いながらも結局はそこにたたずんでいたように思います。多くの方の話を聞いているうちに、大変な状況にいるのは、何も自分だけではないということ。皆がいろんな葛藤の中で生きているということ、それでも自分の目指す生き方やライフスタイルに向かってあきらめないで頑張っているということ。

そして中には、そこに近づいている方の姿をみると、自分も頑張らなくてはと思いました。急には変えられない。でも一日のうち今日より明日明日よりとほんのわずかなことでも変えられるようにするだけで、きっと変わるのではと思いました。一歩。それも大変なら半歩。もしかしたらそれよりも踏み出せないかもしれませんが、それでもいい。ほんのわずかでも自分の思い描くライフスタイルを目指していこうって思いました。

もう一つは土曜ドラマの「フルスイング」今日は最終回だったのですが、主演の高林先生が卒業式に最後の授業を行います。その中で伝えた言葉が「氣力」先生の言う氣力とは、 諦めん気持ちこそ、氣力じゃといいたい。諦めちゃいかん。ワシも、皆んなもじゃ。九回裏、ツーアウト、ランナーなしでも、何点離されておっても、諦めん気持ち、それが氣力じゃ。氣力はな、人を思う事で強くなる。思われる事で、もっと強くなる…

このドラマについてはNHKのHPを見てもらうとして、このコトバを聞けたことはタイミングといいなんだか凄く自分も応援してもらった気がして心に染みました。そう、諦めてはいけないんだということ。最後の最後まで信じて頑張っていくこと。いつも順調に進むことは少ないけれども、そんなときだからこそ氣力何打と思いました。

この先のことを考えると問題は山済みになっているけれども、そんなことは問題ではないということ。要は自分の気持ち次第とその行動にすべてがかかっているということ。自分の人生。誰かの為に生きているわけではないのだから、自分にだけは負けないようにまたガンバロウって思いました。


最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE