今年もサラリーマン川柳の時期 2008年2月4日

この時期になると楽しみにしているものの一つに、サラリーマン川柳というのがあります。もう恒例ですよね。いろいろ世相を反映したものがありますが、サラリーマンの置かれている現状を捉える一つの指標でもあったり、あるいは、どんなことが昨年流行っていたのかを見るのにもなかなか面白いものだと思います。

今年の傾向としてあるのが、『エコ』環境への配慮を自分にも向けてほしいと言うものであったり、やさしくしているつもりが…であったりいろいろのようです。また多かったのが、偽装問題を皮肉ったもの。建築基準から食の安全、生活のあらゆる面で行われている偽装。それは皮肉っている場合ではないのですが、そこになんだかやるせなさを感じてしまいます。

それから多かったのが、はにかみ王子こと男子ゴルフの石川選手を扱ったもの。さすがサラリーマンゴルフねたにはやっぱりよく反応しているなあと思ってしまいました。また毎年おおいのが、職場での人間模様。これをその年に流行ったネタでばっさり切っているところがまたなんとも面白い。

見ていて寂しく重いながらも笑ってしまうのが、夫婦関係であったり、家族の中の父や夫の立場を皮肉ったもの。それからわりとおおいのが『ビリーズブートキャンプ』のネタ。やっぱり100万セット以上売り上げただけのことはあって結構皆さんやっていたんですね。

この第一生命が主催している第21回サラリーマン川柳コンクール。ネット上でもお気に入りの一句への投票が設けられています。期間は2月4日〜3月14日。今年は、全国から22,245句の応募がありその中から、選ばれた100句があります。ベスト10の発表は5月の上旬だそうです。

皆さんも下記のURLから是非遊びにいって投票してみては如何でしょうか?
第一生命サラリーマン川柳URL⇒ http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/index.html

最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE