やっぱりウソはダメ! 2008年1月10日

昨年のクリスマス前に年に一度のイベント年賀状書きを行いました。どうも仕事が手に付かないということも合って、毎年12月23日がこの作業の日になってしまっています。昨年も例年どおり、用意していたはがきに印刷したり宛名を書いたりそれから送る人のことを思い浮かべてコメントを書いたりしました。

毎年決まって使うのが、再生紙の年賀状。余り記憶には在りませんが、何時のころからか、年賀状の右下には、[再生紙はがき]というのを記載されています。新聞紙もかなりの割合を古紙でまかなっているというのをきいていたので、きっと年賀はがきも古紙をかなり利用しているんだろうなあと思っていました。

ところが、今日の新聞にかかれているのを見てちょっとがっかり。年賀はがきの古紙配合率は40%とされていたのですが、実のところは1〜5%。であったそうです。これじゃ全然再生紙はがきなんていうのとは違いますよね。昨年あれだけ「偽」にまつわることで大騒ぎになったのに何の反省にもなっていなかったということでしょうか。

無断でこのようなことを行っていたのは、納入元の日本製紙日本製紙は年賀はがきの約8割を納入していたというのですから、大半が基準に達していないはがきだということになってしまいます。新年の挨拶に用いるものにそういうことが行われているというのを聞くとなんだか寂しくなってしまいます。

思うのは、やっぱりウソはダメ。品質が下がる云々と言う前にやっぱり信用を得ることをまずは考えないといけないと思いました。どんな仕事も僧だと思いますが、目先の利益よりも長い目で見たときに大事なのは信頼関係。人がいて初めて何事もうごくことを考えれば、とうぜんですものね。

今回のニュースをみて、普段の行動もそうですが言っていることとやっていることの間に嘘のないようにしたいなあと思いました。

=============================
新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/

===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE