退院 2007年9月24日

ちょうど一週間の入院を経て、義母は今日退院しました。昨日も家族揃ってお見舞いへ言ったのですが、先日よりもだいぶ状態はよくなっているようで、ベッドからおきて松葉杖をつきながらもう何処へでも歩けるようです。医者の話によると、どんどん膝を曲げて言ってくださいとのことのようですが、本人はまだ痛くてそれどころではないという感じのようです。

それでも、だいぶ元気になったようで、食事も普通にとっているようですし、もっていった本もほとんど読んでいたようです。とはいえやっぱり病院の中は退屈だったようですし、味気ない感じがあったみたいです。まあそうですよね。私も一週間ばかり入院していた時には、早く外へ行きたいなあと思っていましたから気持ちは良く分かります。

お迎えには義父と妻が出かけていきました。入院するときもそうですが、たぶん後部座席に半分寝そべるような感じでないとつらいかなと言うことで私と娘はお留守番をすることに。退院の手続きは昨日の段階でほとんど済ませていたようなので、いってもどってくるのもあっという間でした。

もう戻ってきたの?というかんじで、娘の食事を支度をし始めて食べ終わるころには戻ってきました。日に日に体調はよくなって動けるようになっているというのは感じていましたが、帰ってきて家の中では松葉杖をつかなくてもいいくらいになっていました。

どこかへつかまりながら出OKのようなので、返って松葉杖があると歩きにくいのだとか。医者曰く、骨折は綺麗に割れてくれたほうが治りはいいのだとか。下手にひびだったり、複雑骨折だと大変なのだとか。それでも、大変なのはこの後。

来年の今ごろにはまた手術をしなくてはならないそうなのです。というのも今はボルトで固定しているので、それを今度はとらなくてはならないという。話を聞くとおっ区そうだなあと思うのですが、まあ仕方ないですよねこればかりは。それでも思いのほか動ける姿をみてちょっとホッとしました。義母も久々に家に帰ってきたことでホッとしてるようです。やっぱり我が家が一番ですものね。

退院してからのんびりできるのは今日まで。明日からはまた普段どおりの生活も始まるし、あさってには祖母が戻ってきます。うーん果たして大丈夫かなあとはおもいますが、何にせよやるしかないわけですしまあ何とかなるかなと思うようにして今日一日のんびりしたじかんを満喫しました。

明日からまたバタバタとした日が始まるので今日は皆早く寝ることにしました。
===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE