娘が歩きました!! 2007年8月22日

つい先日立てるようになってから、娘の成長はここに来て目を見張るようにいろいろなものを吸収しては成長しているというのを実感します。感情の面でも自我が少しずつですが芽生え始めているようで、遊んでいるもの(あまりいじってって欲しくないもの)を取り上げると癇癪を起こすようになりました。

立ち方も、初めて立ったときはかなり時間がかかっていましたが、最近では以前よりもすっと立てるようになりました。とはいえ、まだまだですが。(笑)そんな娘は最近ハイハイをあまりしたがらなくなりました。伝い歩きでいけるところはそれで移動しようとしていますし、本人も歩きたがっているようなのです。

そんな娘は先週に意図してかどうかは分かりませんが、『こっちへおいで』と呼びかけたときに一歩だけ前へ出たような動作をしました。そのときはすぐにしゃがんでしまいましたが、もしかしたらあれがはじめの一歩だったのかな?なんて思います。

その後そういう動作を私だけでなく、家族の皆が目撃するようになり、二歩、三歩と歩けるようになるのももうすぐかな?なんて話していました。そして今日、私が塾のお手伝いから帰ってきてからでした。返ってすぐに娘のところへ顔を見せると、ハイハイで駆け寄ってきてくれました。実は最近この瞬間が結構好きだったりします。(笑)

その後いつものようにつかまり立ちをして遊んでいると、妻から『今日は二、三歩あるいたよ!』って報告を聞きました。ホントにとおもって話を聞き入っていると、娘が立ったままこちらを向いて一歩足を進めました。そのあとわずかにじっとしていた後、また一歩。そのあと二歩三歩と歩きました。

そのときたまたま家族皆揃っていて皆で拍手していました。実はこのとき初めて皆で娘の歩いている姿を見たんです。初めてはハイハイしたとき、立ったときもそれぞれ感動しましたが、初めて歩いたときはなんだか今までとはちょっと違い胸が熱くなってしまいました。

どの瞬間もそうですが、娘の成長の瞬間に立ち会えて見れたことは嬉しいかぎりです。まだまだ一歩ずつがおぼつかないですし、すぐに歩くのは止めてすとんと座り込んではまたハイハイと言う感じですが、それがだんだんと歩くことへの慣れとともにまた一歩成長していくんだろうなあと思いました。

娘の成長を目の当たりにするたびに、自分たちももっともっと頑張っていかなくてはいけないなあと思わされます。それにしても始めて立ったときからまだそう間もないのに…やっぱり成長と言うのは恐ろしく早いんだなあと思います。そうこうしているうちに今度は喋りだす?それはさすがにもう少しあとかな。


===こちらもよろしく===

無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE